安心・安全な給食を提供するため、最新の学校給食衛生管理基準等に基づく、1日に4,500食対応可能な学校給食センターを新たに整備しました。 近年、食の安心・安全への関心が高まり、食育等への活動が求められています。食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。単なる料理教育ではなく、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化についての総合的な教育であるため、学校給食センターが果たす役割も大きくなっています。そのため、食をめぐる環境の変化に対応する「1.食を学べる施設を整備する」「2.食物アレルギーに対応できる施設を整備する」「3.省エネ基準に適合した施設を整備する」という、3つの基本方針に則りました。
安心・安全な給食を提供するため、最新の学校給食衛生管理基準等に基づく、1日に4,500食対応可能な学校給食センターを新たに整備しました。
近年、食の安心・安全への関心が高まり、食育等への活動が求められています。食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。単なる料理教育ではなく、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化についての総合的な教育であるため、学校給食センターが果たす役割も大きくなっています。そのため、食をめぐる環境の変化に対応する「1.食を学べる施設を整備する」「2.食物アレルギーに対応できる施設を整備する」「3.省エネ基準に適合した施設を整備する」という、3つの基本方針に則りました。